手品初心者にとって、手品種明かしより大事なことはウケるための手品のやり方と見せ方です。マジック歴14年のマジック・Vがイベントや飲み会や合コンでウケるマジックとは何かを実体験等をもとに追求


プロ級マジック、覚えたい?

↓↓↓
 

先日、10人くらいの前でトランプマジックを

披露しました。

そのとき、3人の人が選んだカードを

連続で当てるマジックを試みました。

3枚のカードを選んでもらう際、

ふじいあきらさんのパーティカードマジック

の中で解説されている、トランプの選ばせ方を

試してみました。

それは、トランプデックの上に
1479992340958.jpg



ハンカチをかぶせて
1479992348757.jpg


入れて、上から半分くらいを相手に取らせます。


その残ったトランプデックの上から

カードを覚えてもらう、というやり方です。



初めてこの方法を使ってみました。

バレることなく、意外と簡単に選ばせることに

成功しました。


今まで、相手にカードを選ばせる場合、フォースの

場合ですが、

「好きなところでストップと言ってください」と言っていましたが、


一度に3枚のカードを選んでもらう場合には、

分けたところから、上から3枚とってもらっても


全く違和感がありませんでした。


私としても、ストレスを感じることなく

相手にカードを引かせることが

できなたので、とても良いやり方を知ることが

できて良かったです。

もともと、このふじいあきらのパーティーカードマジック

の中では、相手の誕生日をカードで当てるマジックが

紹介されていたのです。

その中で、最低2枚以上のフォースをする場合に、

ハンカチを使って、フォースをさせるやり方が

紹介されていたのです。

このフォースのやり方を知ると、ほかの
トランプマジック

にも応用できますので、知っておいて損はない


技法だと思います。



最近、催眠術に興味を持ちました。

それで、こんな本を

Amazonのキンドルで読んでいました。

催眠術のかけ方 ―初心者からプロまで今日から使える


催眠術の本を読んでいるところに

ちょうど良いタイミングで


テレビでも放送されていました。

11月3日放送の

櫻井・有吉THE夜会に、催眠術師が

登場していました。


名前が十文字幻斎という方でした。

過去にも出演したことがあり、

菜々緒さんにかけことがある、凄腕催眠術師です。


なんか、髪をピンクにしていかにも怪しい雰囲気です。

でも、この催眠術師はいかにも怪しい雰囲気を

出すことが大切なのです。


ふつーの人っぽかったら、催眠術はかかりにくい

のです。


例えば、催眠術を身に付けた人が家族にかけてみたい

と思って試してみても、なかなかかからないです。


それは身近すぎて、あなたに催眠術なんかかけられる

わけがない、という気持ちが大きく働くからなんですね。

それよりも初対面の人のほうが、

あ、この人は本当の催眠術師なんだ、と

思ってくれやすいから、

かかる確率は高まるといわれます。


そんな凄腕催眠術師の十文字幻斎さんがが、

菅田将暉さんに催眠術をかける、という内容でした。

でも、結果として菅田将暉さんにはかからなかった

のです。

これもありがちなパターンですね。

催眠術は万能ではありません。


かからない人も確実に存在しますよ。

テレビでは、十文字幻斎さんは動揺した表情を

見せていましたが、内心は

あ、この人はかからない人だと納得している


のではないかと思います。

テレビは、十文字幻斎さんが番組に手紙を送り

「日々精進していきます」、と

送られてきた手紙を櫻井翔くんが読みあげて

いました。


まぁ、かからない人に対して一生懸命

かけようとするよりも、かかりやすい人を

相手にしたほうが、確実にかかる可能性は

高いと思います。

催眠術師自身もそのことをよくわかったうえで

番組的なコメントを残しておいたのかと

思います。
ニャンちゅうワールド放送局で

ひさしぶりにさんしろうさんの

手品を見ることができました。



2016年10月2日放送の

スマイルイリュージョンでは、

今回、リボンと封筒を使ったマジックに

仕方を教えてくれました。


封筒の下の部分を切って

その中にリボンを入れてます。

そして、封筒ごと真ん中あたりから

ハサミで切ってしまいます。


でも、リボンを引き出してみると

切れてないんです。


まさにニャンちゅう手品ですか?


この手品の種明かしを知ると、

なるほどなーって思います。


ニャンちゅうマジック 切れないリボン

これ、子どもの前でやってみると

けっこう不思議に思ってくると

想います。

仕方や簡単ですので、ぜひやってみると

いいですね。

